NEWS

ニュース

      被爆78年周年原水禁世界大会・広島大会開催

8月4日〜6日の被爆78周年原水爆禁止世界大会・広島大会に参加しました。折鶴平和行進、開会総会に約2,100人が参加し開催されました。

岸田政権は、G7サミットを広島で開催したにもかかわらず、「核軍縮に関する広島ビジョン」は核廃絶どころか、核兵器禁止条約や核兵器の先制不使用宣言にも全く言及せず、核による抑止力とNATOの核共有を正当化しただけです。核兵器禁止条約への批准をせず、改憲を目論み大軍拡をおこなう岸田政権には反対しなければなりません。

また、GX推進法案や電気事業法改正案で60年超の原発を運転させようとし、福島原発では放射能汚染水の海洋放出の強行しようとしています。関西電力、中国電力は山口県上関町に使用済み核燃料の中間貯蔵施設建設を計画しています。北海道寿都町、神恵内村では核廃棄物の最終処分地選定の文献調査が始まっています。これらの負の遺産を次世代へ残してはなりません。

その為にも反戦・反核運動を継続していかなければなりません。被爆者の平均年齢も80歳を超えるなど、参加者の高齢化が進んでいます。若い世代への継承を如何にしていくかが重要な課題であると思います。みんなで考えていきましょう。

そして核兵器、原発は廃絶させましょう。

関西地方大阪支部 関谷和人 和泉清

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

当組合へのご質問・ご相談はお問い合わせ
フォームから必要事項をご記入のうえ、ご連絡
下さいませ。