NEWS

ニュース

中央本部推薦・辻元清美当選!

 

【第26回参議院議員選挙結果】 

 

7月10日に投開票された第26回参議院議員選挙において全国比例の全港湾推薦、辻元清美候補者(立憲)が当選を果たした。

 

また、全港湾政策推進議員懇談会のメンバーである京都選挙区の福山哲朗候補者(立憲)、全国比例の福島瑞穂候補者も当選した。

 

選挙戦は、各党が新型コロナウイルス感染症対策の中、ロシアによるウクライナへの侵略の影響や安全保障のあり方、さらには物価高への対策等を論点に選挙戦がたたかわれた。

 

投票の前々日には安倍元総理が街頭演説中に銃撃を受け、死亡する事件が発生したことで、多くの政党が街頭での演説の中断を余儀なくされ、今までにない選挙戦となった。 

 

選挙結果については、自民・公明両党が改選過半数を確保し圧勝となり、野党は、32の一人区で自民党に28名の当選を許すなど、共闘が不調に終わり、伸び悩む結果となった。

 

投票率が過去4番目の低さの52.05%に留まったことなど、今後に課題を残す結果となった。 

 

このような困難な状況の中で、全港湾各地方に於いて、選挙戦をたたかい、当選を勝ち取ることができた。 

 

全港湾は、選挙闘争を積極的に取り組む事により、「全港湾政策推進議員懇談会」と十分に協力しながら、港湾労働者をはじめ、自動車運転労働者などすべての働く仲間の努力が実現する社会にむけ、港湾政策・労働政策など国政への対応を進めていく。

お問い合わせ

当組合へのご質問・ご相談はお問い合わせ
フォームから必要事項をご記入のうえ、ご連絡
下さいませ。