ニュース
元祖5.1にいがたメーデー開催!!
元祖5.1にいがたメーデーの開催
5月1日労働者の祭典であるメーデー。この度全港湾新潟支部、自治労全国一般を中心とし、新潟地区労会議、新潟県平和運動センターの協力を頂き、元祖5.1にいがたメーデーが新潟ユニゾンプラザにてご来賓、組合員総勢460名が参加し盛大に開催されました。
冒頭、集会のメインスローガンである「物価高と増税に負けない賃金引上げの獲得!!」サブスローガンである「自民党と金の徹底追及」「能登半島震災の復興支援」「原発再稼働反対」等の提案がされ、参加者全体の拍手で集会が開始されました。
引続き、実行委員長である鈴木委員長より挨拶がされ、「今回集会で掲げたメインスローガン、サブスローガンは、私達にとって非常に重要な課題である。その為には、解散総選挙は非常に重要な選挙となる。何としてでも、立憲野党を中心とする候補者を当選させ、真っ当な政治を取り戻さなければならない。その為にも、今日の集会で思いを1つにしよう」と強く挨拶がされました。
集会終了後、デモ行進を行い、力強いシュプレッヒコールのもと、私たちの強い思いを広く市民にアピールしました。昨今ゴールデンウィークの最初にメーデーを開催する団体も増えていますが、私たちは5月1日にこだわり開催しています。今後も5月1日に開催する意義を理解し、年に1度の労働者の祭典であるメーデーを開催していきます。
全港湾新潟支部書記長 那須野 智広