NEWS

ニュース

第3回全港湾政策推進議員懇談会総会開催

2024年3月22日(金)に衆議院第2議員会館において、第3回全港湾政策推進議員懇談会総会を開催し、冒頭に近藤昭一会長から「生活を支えて貰っている中で様々な課題、平和の問題、皆様の声をしっかり聴かせて頂いて、共に頑張って参りますので、宜しくお願いします。」と挨拶を頂き、新加入議員紹介として、打越さく良(立憲民主党・参議院議員)議員の紹介がありました。

全港湾における政策課題要請として、①反戦・平和(特定重要拠点空港・港湾の指定、沖縄(石垣港)におけるミサイル駆逐艦)、②GX推進法における「公正な移行」(北海道砂川火力発電所廃止における雇用問題)、③港湾運送事業法における港湾倉庫のエリア問題、④能登震災に関する要請、4つの課題を要請し、意見交換の中で、「公正な移行の中で、企業・事業者側は雇用を守る為にどの様な動きをしているのか」「アクションプランの意見交換はあったのか」等の質問があり、「現状企業側は声を上げていない、人数削減で考えているが、我々は組合員の雇用を確保する為、声を上げるが、企業側と感覚が違う。」「アクションプランは申請が無ければ止めることと申入れており、検証委員会に関しては日程調整中です。」との意見交換を行い、力を合わせて頑張って行くことを確認し、閉会となりました。

 

 

 

 

新加入議員 立憲民主党 打越さく良 議員

 

第3回全港湾政策推進議員懇談会総会

 

 

 

 

 

お問い合わせ

当組合へのご質問・ご相談はお問い合わせ
フォームから必要事項をご記入のうえ、ご連絡
下さいませ。